38riverの雑記ブログ

このブログは野球、ギターをメインにした雑記ブログです。あなたに有益となるような情報を提供します。

家庭教師は個人契約、雇用契約どっちがいい? 時給相場は? 実際稼げるの? 全て答えます

皆さんこんにちは

 

皆さんは大学生になるとアルバイトをしますよね?

 

 

飲食店で働きたいと思っている人、単発バイトで稼ごうと思っている人、

そしてなかには家庭教師をして稼ごうと思っている人もいるとおもいます。

 

そんな人に家庭教師のアルバイトは実際どうなのか教えたいと思います。

 

目次

 

家庭教師は個人契約と雇用契約どっちがいい?

私は現在大学2年生で個人契約の家庭教師も雇用契約の家庭教師も経験しました。

 

 

そんな僕が思ったことは

 

いきなり結論を言ってしまうと個人契約のほうがいい!

 

正直いってしまうと個人契約、雇用契約それぞれどちらもメリット、デメリットがあります。

 

個人契約のメリット

  • 給料が手渡し
  • 勝手に延長できる

 

個人契約のデメリット

  • 家庭教師の案件が来るのに時間がかかる

 

まず個人契約のメリットについてですが給料が手渡し!

 

これは最大にして最高のメリットでしょう。

 

 

雇用契約の家庭教師に限らず、飲食店などでもそうですが

 

お金が無くなってしまったら月末まで待たなければいけません。

 

しかし個人契約なら終わった直後に給料が貰えるので

 

どうしても今すぐお金が欲しいとなったときにたすかります。

 

 次に勝手に延長できる。

 

僕のことを雇ってくれた雇用契約の会社は勝手に延長することは許されておらず

 

1時間半とじかんが決まっていました。

 

しかしぼくのやっている個人契約では親が勝手に延長してもいいというのでたまに

 

30分延長したりしてます。

 

ただこれは親によってはダメなところもあるかもしれないので最初に行ったときに確認するのがいいかもしれません。

 

 

一方でデメリットの方ですが

 

 

基本的に個人契約は掲示板で案件が紹介されるまでは家庭教師をすることができません。

 

 

自分も個人契約用のサイトに登録してから案件が紹介されるまで3か月かかりました。

 

 

しかしこれはあくまでも私の例なので

 

もしかしたら登録してすぐに案件紹介が来るかもしれませんし、逆に3か月以上時間がかかるかもしれません。

 

 

次に

 

雇用契約についてです

 

雇用契約のメリット

  • 案件が比較的きやすい

雇用契約のデメリット

  •  時間が決められている
  • 給料が月末に支払われる

 

まあこれはただ個人契約と全く逆なだけですが(笑)

 

 

総合的に判断すると

 

 

案件が来てしまえば個人契約のほうがいいと思います。

 

 

 

時給相場は?

 

家庭教師といったらバイトの中でも比較的時給がいいというイメージがありますが

 

実際はどうなのでしょう。

 

率直に答えると

 

小学生が1500円

 

中学生が1800円

 

大学生が2000円

 

くらいでしょう。

 

ただ受験生の指導である場合にはもう少し高くなるかもしれません。

 

 

僕の場合は現在受験生ではない高校生を指導してますが

 

時給は2000円です。

 

 

実際稼げるの?

 

皆さんの中には家庭教師を一本にしてアルバイトをしていこうと思っているかもしれません。

 

ただ実際それだけで稼げるの?

 

 

 

皆さんもそう疑問に思うかもしれません。

 

 

 

僕が思うに家庭教師1本だけでは大学生が付きに稼ぐ平均も稼げないと思います。 

 

 

 たとえ1回分の授業は長かったとしても2時間で時給が2000円だったとして

 

1回で4000円。それを週1回でやっても16000円です。

 

 

これで1か月やりくりするのは大変です。

 

なので僕は家庭教師の他にも飲食のバイトもしています。

 

 

ただやはり自分の中では家庭教師は給料がその場で渡されることが最大のメリットになると思っています。

 

 

そういう意味では小遣い稼ぎになるので非常におすすめです。

 

 

 

 家庭教師ってVIP待遇されるの?

 

 

家庭教師のイメージでケーキを出してもらったりやたらVIP待遇されているイメージを持っている人も少なくないと思います。

 

私も始める前は正直そういうのがあるのかなと気になっていました。

 

 

本当のことを言うとケーキを出されるまでのレベルはありませんが

 

普通に待遇はめっちゃいいです(笑)

 

 

私の場合は帰りは車で送ってくれますし、向こうの家族が旅行行った際などでは

 

お土産も渡してくれたりもします。

 

僕の知り合いで家庭教師をやっている人の中では夕食をだしてもらうこともあるそうです。

 

 

なので多少期待はしていいかもしれません(笑)

 

 

おすすめの個人契約の掲示板のサイトは?

さっき個人契約がおすすめだと言っていたけどじゃあどのサイトがおすすめなの?

 

結論から申し上げますと

 

とりあえず「家庭教師 個人契約」でぐぐって上の方に出てきたサイトに登録すれば

大丈夫だと思います(笑)

 

 

というよりも案件で引っかかるためには何個かのサイトに登録しとくことが大事だと思います。

 

 

そのなかでも僕が実際に案件が来るのが多かったサイトを紹介します。

 

www.abilityfuse.co.jp

 

家庭教師のASKというサイトで結構な頻度でASKを紹介してくれるので

おすすめです。

 

是非登録してみてください!